topics

2014年05月29日

回復の12ステップ 二期生 第六回

今回のテーマは「今、受けている愛に感謝する」です。
前回の宿題とシートを記入してきてくださいね。
卒業生の方、またはお試しで受けてみたい方は参加費1,000円にて申し受けます。
では、土曜日にお会いしましょう。
1544339_674844442580382_1694914844_n.jpg
posted by tomomi at 13:12| Comment(0) | カウンセリングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

卒業された皆さんとのスモールグループ

今日は回復の12ステップを卒業された皆さんとのスモールグループでした。
うれしい報告がたくさん聞けたのですがいくつかご紹介したいと思います。
参加者の皆さんの許可はいただいています。

営業をされているKさん。
彼は12ステップを終えて契約件数がぐっと増えました。次は自分の店を構え、社員を雇う計画に向けて準備中です。店を構え部下を持つための売り上げ目標を掲げて前進しています。

ママでもありプロで仕事をしているAさん。
彼女は12ステップ後にステージがありました。キラキラ輝いていてとても素晴らしかったです。今日はそのステージの感想を聞こうと思ったら…なんと!!次は単独ステージにむけて行動を起こしていました。
自分の思いをステージにしたいと、練習量も用意もさらに大変そうなことへむけて進んでいます。

専業主婦だったIさん。
彼女はなんと仕事を始めていました。しかもブランクはなんと10年です。12ステップ終了後に前の職場から声がかかったそうです。今まで、ご主人やお子さんの世話で自分の時間をとることもしなっかたのに…驚きの変化でした。

ご夫婦で受けてくださったHさん
ご主人はお子さんを叱らなくなったとのこと。

きょう具体的にお聞きした内容です。
 ある日、ご主人に娘さんを預けて奥さんは外出しました。旦那さんから電話があったそうです。
奥) 「もしもし」
旦) 「○○が化粧品をつかってさ…赤いんだよね… 寝室も布団    も…」
奥) 「…怒らないでね」
旦) 「…」

なんと奥さんが外出中に娘さんが頬紅を寝室中に塗りたくってしまいました!!がーーん…  しかも、旦那さんはとってもきれい好き。いつもなら雷が落ちてお子さんが泣きわめくところです。

でも、旦那さんは耐えました。(えらい!)そして娘さんをお風呂に入れたそうです。
旦)「楽しかった?」
娘)「うん!」(笑顔)
旦)「そう…」
娘) 「…」
旦) 「…」

娘) 「ごめんなしゃい、ごめんなしゃい」

なんと、いつもは泣きわめいて終わりの娘ちゃん、謝ったんです。自発的に!!
子供は味方がいると安心して自分を反省します。それをお二人は学んでいました。怒らなかった旦那さんも謝った娘ちゃんもそれを見守った奥さんもみんなが頑張りました。
感情のコントロールができるようになったと嬉しくなりました。

これは、ほんの一例にすぎません。回復の12ステップに参加された皆さんは自分が少しずつ前向きになっていくのを実感していました。
そして、学びを終えた後もしっかり自分のものにし続けていたのです。これは本当に嬉しいことでした。

今の自分が好きですか?理想の自分はどんな自分ですか?
あなたはどんな自分にもなることができる能力をもっているのです。自分を見つめなおしてみませんか?
カウンセリングRecipeでは回復の12ステップの受講生を募集中です。
posted by tomomi at 13:00| Comment(0) | カウンセリングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

