topics

2015年03月21日

自己紹介

ここまでブログを書いてきましたが正式な自己紹介がまだでしたね(今さら!?)

はじめましての皆様、藤見智美(ふじみともみ)と申します。
アラフォーなのにカウンセラーとカイロプラクティックの資格を取得。
岐阜県の片田舎でRecipeを立上げて一年になりました。
アスペルガー症候群の長男(小学4年生)、ちゃきちゃきの娘(年中さん)、
アスペルガーっぽい旦那様の四人家族です。

カウンセリング&カイロプラクティック Recipe の紹介をさせてください。

カウンセリングを学びながら子供たちを通して知り合った
お母さんたちの話を聞いてきました。
疲れていたり、悩んでいたり、居場所を求めていたり…
アスペルガー症候群の息子の育て方に悩み、孤独に打ちのめされていた
かつての自分を思い出したんです。

多動性をもち、集団に馴染めない息子を連れてママたちの中に入るのは大変でした。
私は幸いにも支えてくれた友達がいましたが、あの時話して理解してくれる場所がほしかった。
だったら自分でつくろう!
それがRecipeを作ったきっかけです。

カウンセリングを学びながら、心に不安があると身体にも不調をきたすこともわかってきました。
だったら私が学んでみよう!
カウンセラーの資格を取得して次の月からカイロプラクティックを学びにいきました。
自分でもびっくりの行動力です。

私の持っているカウンセラー資格は
NPO法人ファミリーカウンセリングサービスの家族関係心理士というものです。
自分に試し、息子に試し効果があった方法をクライアントさんにお伝えしています。

最初はお母さんたちが元気になってくれれば…と思って始めたのですが、
今まで 「成功したい営業マン」「DV」「セックスレス」「離婚」「発達障がい」 と様々な悩みを
抱えたクライアントさんと出会いました。

そしてこの「関係回復カウンセリング」はどんな問題にも効果があるとわかってきたのです。
そしてもう一つ、重要なことがわかりました。
自分で気づくからこそ、変わっていくということです。

そこでRecipeでは「回復の12ステップ」を最初のステップとしてお勧めしています。
グループワークで学びながら自分自身を見つめ、自分を好きになっていく。
これから進む方向性を発見する という12回、三か月のコースになっています。

じっくり自分の話も聞いてほしいという方には個人カウンセリングをおすすめします。

身体の不調を抱えている方にはカイロプラクティックを。

それぞれの料金

回復の12ステップ 3,6000円(テキスト・カウンセリングシート込)
          2時間×12回
          講義+グループワーク

回復の12ステップ終了後の定例会 1,000円(体験可)

個人カウンセリング 5,000円/時間 (初回のみ90分)

カイロプラクティック 一時間 3,000円

私がクライアントさんに提供できるのはRecipeでしかありません。
それをどう料理して、どう食べて美味しいと感じるのかはクライアントさん自身なのです。
そういう思いを込めて「Recipe」(レシピ)と名付けました。
また、ブログのタイトル「自分に願いを」は
環境や相手が自分に合わせてくれるのを待っているのではなく、自分をどうするのかを
考えることが幸せになれることだと伝えたかったのです。

長々と失礼しました。
私に興味をもってくださったら嬉しいです。
カウンセリング、カイロプラクティックは予約制となっております。
また、興味はあるけど不安…という方は定例会の参加をお勧めしています。
12ステップの卒業生の話も聞けるので気軽に参加してみてください。
メールお待ちしています。 
posted by tomomi at 21:50| Comment(0) | カウンセリングのお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。