topics

2015年05月14日

話を聞くということ

今日は私が息子と話すことで身についた聞くコツを公開します(大げさ

Rと話していて気が付いた事なのですが彼は記憶がアルバムとしてしまわれているっぽい。
これは画像としてという事ではなくて、ボリュームがアルバムサイズってこと。
中から一枚の写真を見つけ出すためには1ページずつアルバムをめくって写真を探す。
記憶できる情報量が多すぎて検索に時間がかかるの
おまけに一つの事柄には色々な過去の記憶やTVで得た情報なんかが紐づけされているから
脳内はとっ散らかっちゃうわけ

今日、実際にあったできごとはこう
Rが学校から持ち帰った荷物に普段は学校に置きっぱなしになっている袋があったの。
私は何か学校に置きっぱなしにしていて大量だったから一気に持ち帰ってきたのかな?と思って声をかけました。

私「袋、中身はなに?」
R「家庭科セットと本と赤白帽子、ホントは学校に置いとかなきゃいけないやつ」
私「全部、学校においておくものなの?」
R「そうなんだけど持ってきちゃったの」
私「?」
R「学校に置いておくやつなの」
私「…?」(おいおい、それがわからなくて黙ったんじゃないよ)

どうもよくわからない。Rも私が理解していないのがわかっているけどうまく説明できない。
ここでポイント 
Rは私が理解していないことも何を答えとして求められているかもわかっています
よくアスペルガー症候群は他人の気持ちがわからないと書かれていますが例外もいるってこと。
でも自分の中からうまく答えを見つけられないのでこんな事が起きます。

ここでRは頭を抱えてこう言いました。
あーこれじゃだめだ!最初から説明するね

「今日、学校で5時間目に図書館で授業がありました。
 そこで先生は余った時間は宿題をやってもいいといいました。
 〜中略〜
 宿題をしまおうとして時間がなくてランドセルにしまえませんでした。
 そこで袋に宿題をしまいました。だから袋の中身も一緒に持ち帰ってきたの」
Rは最初から最後まで一回も言葉に詰まることなく言い切りました。
三分くらいはかかったかも。

この後私の質問タイムです。
私「袋の中身は全部おいておくものでいいの?」
R「うん!そう!」
私「では、明日その荷物を学校にもっていくのね?」
R「うん!そう!」

アルバムの一部を取り出すのは彼にとって大変な作業です。
まずは全部の話を聞くこと。
それから質問すること。
話しの途中に質問や感想を入れるのは禁止です。
なぜならアルバムを閉じてもう一度ページを探すような作業が必要になってしまうから。
最後までいったアルバムなら質問や感想にもスムーズに対応できます。


途中で私の脳内には様々なセリフが生まれていましたよ(笑)
「そこで宿題をやったはずなのになんで家でやる宿題が大量にあるわけ?」とか
「ランドセルが閉めてあったって、開けてなかに仕舞ってこればよかったんやないかい!」とか
でも、そんな本来必要のない情報はカットです。

Rは言語能力が高く理論で物事を考えるタイプなのでこの方法があっているみたいです。
ただ、説明は上手なんだけど感情は別に仕舞われているらしく一緒には聞けません。
なので、Rの事を知りたいときは両方を別々に聞いて統合しています。
@今日のあらすじを聞く
A聞き手(私)が場面ごとの気持ちを聞く
っていう感じ
ちなみに日記も書く前にこんな感じで気持ちを整理してから書いています。
そうじゃないと説明文みたいな日記になっちゃうの。

そうそう、アルバムから1枚を探すことが苦手なRなんですが
興味があることに関しては記憶量も検索スピードもハンパない。
もうPCのハードが違うんじゃないかと思うよ。
だから、何に興味を持っているのかを把握することはとっても大切です。


posted by tomomi at 22:52| Comment(0) | 息子のお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

